読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

ドトールのガムシロップが開けにくすぎる件

喫茶店通いが唯一の趣味

f:id:jintan911:20150825012404j:plain

僕は1年365日ほぼ毎日、喫茶店にいっています。

流石に元旦は行かなかったかもしれませんが、、いや、今年の元旦は行ったと思います。

バイトがある日も、休みの日も毎日行っております。

バイトがある日など最近では出勤前に行って、帰りにまた行ってと1日2回行くようになってしまいました。

休みの日もボッチなので特段することもなく、かといって1日家にいるのも気が滅入るので出かけて行っては喫茶店に入っています。

喫茶店での読書が癒し

喫茶店ではたいてい本を読んでます。

逆に喫茶店以外では全く本を読まないです。

でも毎日喫茶店で読書するので、読むのが遅い僕でも週に1,2冊は読み終えていますね。

喫茶店での読書タイム、これが僕の毎日の癒しなのです。

ふつうだったら仕事帰りは居酒屋へ―となるところかもしれませんが、それが僕にとっては喫茶店ということですね!

もっとも行くお店は大抵がチェーン店でベローチェドトール、プロントが主で(安いから)、たまにシアトルズベストタリーズ、スタバなどなどです。

休みの日は車で個人でやられてる”おされカフェ”的なところに行ったりもします!気合で!

ドトールのガムシロップ問題

さて、そこでタイトルの件。

最近ドトールに割とよく行くんですが、僕はアイスコーヒーにガムシロップを入れる派で、必ずひとつ入れるんですが、ドトールにあるガムシロップのフタを開けるときに、必ずと言っていいほどこぼしてしまうんです!

他の店のガムシロではそんなことはなく、せいぜいたまに少し指に付く程度なのですが、ドトールのやつはいまのところ9割方思いっきり指にかけるかテーブルにこぼしてしまう!

一体僕のなにが悪いのか。

ドトールのガムシロップってフタのパキって折るやつが固い気がするんですよね。

あと形状がまんまるではなくちょっと三角形っぽい感じ。

そこら辺の兼ね合いかはわかりませんが、構造が僕とは相性が悪いのかなんべん気を付けて開けようとしてもこぼしてしまう。。

どうしたらいいんだ。。

奇跡の解決

まぁ、コーヒーの上でフタを開ければよかっただけの簡単な話でした。

こぼさずに開けることをあきらめ、こぼれたシロップもコーヒーに入るようにするというコペルニクス的転回です。嘘です。

ガムシロップ問題の為に一瞬ドトールにはもう行けなくなってしまうのかと危惧しましたが、これで今後も安心して通うことができますね。

そんな分かってくれる人が誰もいないようなお話でした。