弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

Galaxy S6 edgeを2か月使用した感想

週末限定、「Galaxy S6 edge」本体1円キャンペーン

遡ること約2か月前の6月後半。

バイト帰りにふらっと博多のヨドバシカメラに寄った僕は、そういやXperia A4出てたなー、けど今持ってるミクスマホも別にスペック的に困ってないしなー、しかもA4ってXperia Z3 Compactとスペックがほぼ変わらないんだよなー、もし買うとしてもZ3コンパクトでもいいのかな。。

などと思いながら1階のdocomoコーナーでエクスペリアA4を手に、、取る前に、横にあったギャラクシーS6をいじっておりました。

スペックの高さは折り紙付きのGalaxy S6

スペックが非常に高いということは知っていたし、デザインもわりとよさ気で、まぁ買うことはないにしてもフラッグシップモデルで選ぶんだったらZ4もいいけどワンチャンこっちもありかな? などと考えながらためつすがめつしていたわけです。

すると、さっそく店員さんがすすっと横に近づく気配が。

「いや、ほんとはエクスペリアを見に来たんですけどねー、ギャラクシーも気になってたんで触ってただけなんですよ^^」というセリフを頭の中で準備しながら横を向くと、、あれ? 着ている制服がdocomoじゃない。

話を聞くところ同じく1階にあるギャラクシーショップのスタッフさんだそうな。

どうやらキャリア関係なしにギャラクシーを見ている人にアタックしているようだ。

話を聞いているうちに徐々にその気に・・・

一通りスペックの高さについてお互いに褒めあったあと、さてそろそろ立ち去るかと思っていると、おもむろにその女性スタッフさんがひとこと、「実はいま週末限定、ソフトバンク限定で、Galaxy S6 edge」の本体価格が1円になってるんですよ!」と仰せになるではないか。

ドコモのコーナーにいるにもかかわらずソフトバンクをすすめてくる、そこら辺はわりとフリーダムなんだな…と思いはしたものの、その時点ではまだ機種変するつもりはさらさらなく、まだミクスマホのローンも2か月残ってるし、契約月は8月だし、、しかもエッジ限定というのがネックで、というのもS6の発売日前日にエッジを一回触っていて、そのときかなり使い辛いと感じていたんです。

買うなら(非エッジの)普通のS6かなと思っていたんですが、なんでも非エッジS6の取り扱いはドコモしかなく、ソフトバンクではエッジしかないそう。

そこを本体1円という飛び道具で強烈にプッシュしているようだ。

いかにもソフトバンクらしい攻めのキャンペーンだなぁなどとはじめは苦笑していたのですが、話を聞いているといまなら本体1円に加えて、ヨドバシポイント2万ポイントと、商品券が1万円分もらえますよと畳みかけてくる。

最初はエッジかー、使い辛いっぽかったんだよなぁなどと難色を示していたのですが、あれ? これだけお得ならありじゃないか? とちょろいお客と化しあっさり購入意欲が芽生え始める僕。

スペック的にはミクスマホからはかなり上がるわけだし、そもそも8月にはとりあえず機種変しようとは思ってたわけだから、いいかなーなんて。。

そして契約へ

そしてソフトバンクの店員さんにバトンタッチされ、料金プランなど細かく説明されていくうち、、「ナルホドねぇ、、よしかっちゃお!☆」と完全に衝動買いスマホを機種変しキャリアもドコモからソフトバンクへ移行したのでした。

まぁこう書くと店員さんにそそのかされたかと感じられるかも知れませんが、端末が1円になったことと他の割引等で、パケット定額をドコモ時代の3GBから5GBに上げたにも関わらず、月々の支払いがドコモ時代より安くなったってことで、料金的にもよかったかなとは思います。

機種変せずに端末代終わらせれば一番安いじゃんという話はなしで。。

7月8月は移行の手数料やミクスマホの端末代の支払いがあるわけだから余計高くつくじゃないかという話もなしで。。

色はソフトバンクにしかないというネイビーにしました。(正式な色の名称はブラックサファイア)

2か月使ってみての感想

さて、そこで2か月使ってみた感想なのですが、これはいい点悪い点あり、一長一短かなという感じです。

「良い点」
  • 本末転倒すぎますが…ディスプレイ両端の「エッジ」部分が使い辛い、見辛い。
  • エッジの部分にも当然タッチ判定があるのですが、片手でタッチしようとするとエッジ部分に手のひらが触れてしまい易く、うまくタッチやスワイプが反応してくれなかったりがあります。うまいことエッジ部分に触れないように持つ工夫がいるかもです。
  • YouTubeなどをフルスクリーンにした際に、画面の上下が傾斜しているため若干見辛い気がする。若干画面が小さいような印象を受ける。
  • 僕は男性としては手がかなり小さいのですが、5インチオーバーの端末はやはりちょっと大きかった。片手での操作はかなり限定されます。バンカーリングを付けると改善されるかも。
  •  バッテリーの容量が少なめ(2600mAh)。僕の使い方であれば1日持つのですが、エクスペリアより減りは結構早めと感じます。ヘビーに使う人だと1日持たないかもしれないです。
  • エッジ部分をスワイプすると色々と情報を出せたりするけど、正直使わない。

総評としては、まわりがあまり持たなさそうなスマホを持ちたかったのもあって、個人的にはアリだったかなと思っております。

曲面ディスプレイは斬新ですし、スペックの高さも、満足度が高いです。

ただ人におすすめのスマホを聞かれたら…すすめないかもしれないです!

やはり、操作のしづらさ(エッジ部分、大きさ)が結構あると感じます。

現在はディスプレイの部分がフタで覆われるタイプのカバーを使っているのですが、おそらく背面だけガードする薄いタイプのケースにすれば、もっと持ちやすくなって使い勝手が上がるかもしれません。

ただ、曲面ディスプレイのため保護フィルムがちゃんと貼れるか心配なので、このタイプにしています。

未来のスタンダードは曲面ディスプレイ!?

アップルも曲面ディスプレイの特許を持っていますし、側面ディスプレイの特許も取っていますよね。

もしかしたら、未来のスマホはエッジが当たり前になっているのでしょうか!?

来月には次のiPhoneが出るので、ギャラクシーは厳しいかも知れませんが、あえてエッジを先取りしたい!という方は、お試しください!