読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

香椎浜の東区花火大会に行ってきた

福岡市東区香椎浜で行われた東区花火大会に行ってきました。

何気に今年初花火です!

f:id:jintan911:20150905222622j:plain

今年初めてというか花火をこうしてちゃんと見たのは3~4年ぶりかも知れません。。

今年で25回目の開催

香椎浜で毎年行われている花火大会、今年で25回目だそうです。

今回初めて行きました。

というか恥ずかしながらこの花火大会自体やっているのを今年初めて知りました…(汗)

まずは場所取り

13時ごろにいったん会場付近に行って場所取りをしておきました。

既にずらりと夜店が出ています。ですが大半はまだ準備中。

f:id:jintan911:20150905224741j:plain

花火は19時半からなので、すぐ近くのイオンモールでしばらく時間を潰すことに。

イオンモール内は浴衣姿の人もたくさんいて花火を見に来たお客さんでかなりごった返しておりました。

おそらく、イオンモール香椎浜店はお盆よりもお正月よりも、今日の花火大会の日が一年で一番売り上げが上がる日なんじゃないでしょうか?

フードコートで軽く食べたりしながら時間を潰し、花火中に飲む用のお酒やお菓子などを買って18時ごろ外へ。

レジで並んでいるときに傘を買っている人がいたので「まさか…」と思ったのですが外に出てみると雨がわずかにぱらついていました。

これは不穏な空模様。。

まさかの土砂降り

取っていた場所に戻って待っている間に、どんどんと強くなっていく雨。

いずれ止むだろうと高をくくっていたのですが一向に止む気配はなく、もしかして順延か!? と一瞬危ぶんだんですが、アナウンスや雰囲気からしてどうやら開催される模様。

我々は傘を準備していなかったんですが流石に雨具がないと無理というレベルの雨脚となり、苦肉の策で予備のブルーシートを頭からかぶって19時半の開始までひたすら待機していました。

周囲で待っている人はほとんどの人がかっぱや傘など雨具を装備していましたね。

テントを張っている人もいたんですが、正直一番うらやましかったです(笑)

どうやら去年も雨だったようですね。この花火大会は雨が恒例なのでしょうか?

f:id:jintan911:20150905225705j:plain

雨に打たれながらの花火もまた良し?

19時半に無事開始し次々打ちあがる花火!

約1時間にわたって7,700発の花火を打ち上げたようです。

すぐ目の前の海上から打ち上げていて距離が近くかなりの迫力でした。

f:id:jintan911:20150905231407j:plain

そして花火が打ちあがるほどに強まっていく雨脚!

完全に土砂降り状態でした。

正直、大人になってからここまで雨に濡れたのは初めてかもしれません(笑)

急造のブルーシート傘ではあまり効果がなく、全身くまなく濡れてカバンの中の文庫本までしっとり濡れてしまうほどでした。

個人的に防水ではないGalaxy S6が水没しそうでめちゃくちゃ心配で、必死で守っていたのですが、立ち上がった時に濡れた地面に落としたりとかしていたので、ぶっちゃけ若干水没した気がします!

なにもしていないのに「ドックに接続されました」って表示が延々繰り返したりして若干挙動が怪しいです。。

Xperia時代に防水の恩恵を一切感じたことがなく、防水なんて飾りでしょぐらいに思っていた自分が、機種変した途端にこんなに防水を切望するシチュエーションに陥るなんて。。わからないものです。

まぁスマホが水没するほどに雨にぬれる経験というのは自分史上10年に1度レベルなので、こればかりは想定外な気もしますが。

そして最後はこれでもかというくらいの巨大花火の連射で終了。

お腹まで響く大音響でした。

9月ということで若干涼しくもなっているし、夜店も多くイオンも近いということで、おすすめの花火大会です!(雨さえなければなお)

花火終了とともに、雨もあがる

花火が終わって駅まで歩く間、雨も上がっていました。

本当に、花火の最中だけ土砂降りだった感じです。

なんというか、神様のいたずらですかね。

9月頭とはいえ全身濡れて結構寒かったです。

かなりの人でしたが誘導の警察官なども多く大きな混乱なく駅へ。無事帰宅できました!

鑑賞場所は広々

今年は土砂降り過ぎて例年より人手が少なかったかもしれませんが、先に場所をとっていたこともあり広々とみることができました。

場所はまだわりと開いている状態でしたね。

芝生になっている場所がかなり広々あり人は多いですが花火は見やすいかと思います。

可能なら来年も来たいと思います!

来年は晴れることを祈って。