弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

【備忘録】HKT48の握手会の参加方法

いまさら当ブログで解説するまでもないかとは思いますが、僕自身最近覚えたということもあって備忘録代わりにHKT48の個別、全国握手会への参加方法を解説します!

 

12秒 (Type-B) (特典なし)

12秒 (Type-B) (特典なし)

 

 

すべてはCDを買うところから

HKT48の(他のAKBグループも同様)シングルCDには以下の様にいくつかの種類があります。

  • 劇場盤
  • 初回限定盤
  • 通常盤

 

握手会も以下の2種類があります。

  • 全国握手会
  • 個別握手会

 

CDの種類によってついてくる握手券が異なりますので参加したい握手会に対応したCDを買う必要があります!

 

個別握手会の参加方法

個別握手会とはメンバーひとりひとりが個別のブースに入っていて、握手券1枚につきひとりのメンバーと10秒程度握手ができるというものです。

 

CDは「劇場盤」買う必要があります。

 

劇場盤は一般販売されておらず、以下の専用サイトから購入します。

 

https://ch.chara-ani.com/

 

各AKBグループごとに購入サイトが異なっていまして、上記のサイトではHKT48のほかにNMB48の劇場盤CDも購入できるようです。

 

購入時にはアカウントを作成しログインする必要がありますのでご注意ください。

 

握手したいメンバーを指定してCDを購入

購入ページではメンバー全員の名前が個別表示されており、握手したいメンバーと枚数を指定して購入していきます。

 

無限に購入できるわけではなくトータルの枚数に上限が設けられています(15枚とか)。

 

さらに実際に購入できるかは抽選で決まります。ですので指定した枚数以下ということもありえるのですが、原則キャンセルが受け付けられませんので、逆に落選を見越して多めに発注した際もすべて購入になりますのでご注意ください。

 

握手券には自分の名前がプリントされており、握手前に免許等での本人確認が求められます。余ったからと言って譲渡はできないということです。購入サイトで会員登録が必要なのもそのためのようです。

 

 発売は第二次、第三次…というように複数回にわけて行われます。人気メンバーになると後半では完売しており買えないということもありますので、なるべく早いうちに応募しておくのがいいようです。

 

全国握手会の参加方法

全国握手会とは先日僕も行ってきたもので、ひとつのレーンに3人ずつ入っており、1枚の握手券で3人と握手できるというものです。ひとりひとりと握手する時間は短めで3人トータルで10秒といったところです。

jintan911.hatenablog.com

 

全国握手会の方が参加のハードルが低く、AmazonタワレコなどのCDショップで「初回限定盤」のCDを購入するだけです。中に握手券が入っているので、あとはその券をもって当日に会場に行けばよいです。

 

もし握手会直前に握手券がなくても、CDショップで初回盤がもしまだ残っていれば入手可能ということです。

 

握手会は必ずしもCD発売直後とは限らないようですね。実際僕が今回いった「12秒」も発売は4月でしたが、福岡で握手会が行われたのは9月でした。

 

当日は身分証の提示なども不要ですし、すべてのメンバーの握手が同時に始まるので、時間になったら行って好きなメンバーと握手すればよいです。個別握手会の時はメンバーごとに何時から何時までといった時間が割り振られているのできちんと確認しておく必要があります。

 

諸注意などは公式サイトで

握手会の日程や、どのレーンにどのメンバーが入るかなどの情報はわりと直前にならないと発表されないようです。

 

また注意事項も多く缶入りの飲み物が持ち込めないなどわりと細かな規約がありますので、モバイルサイト等のアナウンスには一度目を通しておくとよいかと思います。

 

特に個別握手会は購入から当日の立ち回りまで初見ではわりと難しい部分も多いかと思いますが(僕はそうでした)、解説しているサイトも多々ありますので調べてみてください!

 

個人的には手軽に参加できる全国握手会もよかったんですが、ひとりのメンバーとある程度長く握手できる個別握手会の方にもう一度行ってみたいかなと思います!