弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

福岡市天神で行われた「MUSIC CITY TENJIN」に行ってきた

数日前の話になるんですが、9月26、27日の土日に中央区天神で行われたイベント「MUSIC CITY 天神 2015」に行ってきました。

 

f:id:jintan911:20151001095638j:plain

www.musiccitytenjin.com

 

僕が行ったのは2日目の日曜日です。当日になるまでイベントがあっていることを把握していなかったのですが、天神でいまこんなのやってるよーって連絡があってバイト終わりで行けたので急きょ合流させてもらいました。

 

毎年行われていて今回で14回目の開催となるこのイベント。僕は名前を聞いたことはあるかなくらいで行くのは今回が初めてでした。

 

天神の街に音楽が溢れる

天神一帯に会場が設けられていて、市役所横の広場にメインステージがあり、その他に天神コアの屋上だったり、岩田屋前のスペースなどわりと近い範囲内のあちこちで断続的にライブが行われています。

 

岩田屋の横の道路が歩行者天国になっており、路上でもライブが行われていたりして、あちこちから音楽が聞こえてきて非常に楽しい雰囲気となっていました。

 

岩田屋本館前で植田真梨恵さんを見る

上の画像が岩田屋本館前のステージです。ここで2日目のトリで登場したのが「植田真梨恵」さんで、会場に着いたときにちょうど始まるところでした。

 

小柄なんですが非常にパワフルな歌声とパフォーマンスでした。非常に気持ちの入った歌い方で惹きこまれてしまいました! 地元福岡の久留米出身だそうで、応援したいです。


植田真梨恵「彼に守ってほしい10のこと」PV - YouTube

 

会場周辺には様々な出店が

このイベントでは会場周辺で色々な食べ物や飲み物が売っていて、それらを片手に音楽を楽しむことができます。お酒もいろいろあります。こういうイベント初めてだったのですがお酒が飲めるイメージがなかったので意外でした。

 

ソーダ割りがまさかの100円!

f:id:jintan911:20151001111310j:plain

岩田屋本館前ステージのそばにあったこちらの出店。そば焼酎「雲海」のソーダ割りがなんと100円で売っていました。居酒屋だったら450円とかしそうなものが。。いろんなメーカーが自社商品の宣伝を兼ねて出店しているようで、ほかにもヨーグリーナを無料で配っていたりなど色々ありました。

 

f:id:jintan911:20151001112046j:plain

安すぎて思わず2杯飲んでしまいました^^

普段は芋か米ばかりなんですがそばもいいですね。しかし明るいうちから天神のど真ん中をお酒を飲みながら歩けるなんて、、こんな体験そうそう出来ないです(笑)

 

メインステージに移動してハナレグミを見る

植田真梨恵さんが終わった後に19時から開始予定のハナレグミを観るために市役所前のメインステージに移動しました。

市役所前の広場に設けられているのですがこちらも周囲にぐるりと出店が出店していました。

 

食べ物もソーセージ、汁無し担々麺など色々ありました。お酒もコロナビールや生ビールの他に変わり種で日本酒の専門店も出店していてバリエーション豊かでした。ショットグラス的な大きさのカップに入れてくれるんですがここも1杯200円と格安でした! 銘柄は忘れましたがここでも1杯買って、ソーセージを食べながら開始を待っていました。

f:id:jintan911:20151001113329j:plain

f:id:jintan911:20151001113350j:plain

 市役所前のメインステージ

 

中秋の名月に響く歌声

開始が少し押して19時過ぎに始まったのですが、辺りは徐々に暗くなっておりました。

ハナレグミが登場した際には会場はかなりの盛り上がりに! 特に前の方に熱心なファンの方がたくさんいたようで前の方から結構な歓声が聞こえていました。

 

ギター一本のアコースティックスタイルで約1時間にわたり、曲数も多くかなり充実したライブでした。僕は結構後ろの方にいたので姿はほぼほぼ見えなかったのですが、歌声が非常にきれいで聞き入っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。。

 


ハナレグミ - おあいこ 【MUSIC VIDEO】 - YouTube

こちらの曲もアコースティックバージョンで歌われていました。

 

最後はアンコールにも答えてくれて、「いいお酒飲んでねー」といって去って行かれました。ハナレグミ聞いたの初めてだったのですがほんと声きれいだった。。

僕はすでに飲んでいたので(笑)、この後は余韻を楽しみつつそのまま帰りました。次の日もバイトだったしね!

 

ということでこんな楽しいイベントが毎年行われていたとは、、これまで行かなかったのがもったいなかったです。

天神コア屋上ステージではばってん少女隊も来ていたようで…見たかった!

 

来年も機会があれば行きたいと思います!

 

 

彼に守ってほしい10のこと

彼に守ってほしい10のこと

 

 

おあいこ

おあいこ