読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

でんぱ組.incのライブ「GOGO DEMPA TOUR 2016 ~まだまだ夢で終わらんよっ!~」@Zepp福岡に行ってきた

昨日行われた、でんぱ組.incのライブツアー「GOGO DEMPA TOUR 2016 ~まだまだ夢で終わらんよっ!~」のZepp福岡公演を見てきました。

 

f:id:jintan911:20160227004717j:plain

 

 1月から始まって全国30か所あまりを回っているこのツアー、20公演を超えたところのZepp福岡で九州初上陸です。

 

福岡には来月の21日にもまた来るようですね。@福岡市民会館

チケットは残念ながらもう売り切れているようですが。

 

Zepp初参戦

まさか自分がZepp福岡などという危険地帯に行く日が来るとは思いませんでした(笑)

10代、20代の頃は逆に絶対近づこうとしなかったと思いますが、なぜか30を超えてから行っているのだから人生わからないものです。僕は人としてのデビューが遅いのかも知れません。

 

とはいえ、予想してはいましたが今回のライブに来ていたお客さんはほぼほぼ全員年下のようでしたけれども。でも30代の人もたぶんちらほらはいたと思います。

 

ただ、そこはアイドルのライブということで危険なことも無く(少し危険な感じのオタ芸をする人はいましたが)、安全に楽しむことができました。(Zeppにどんな先入観を持っていたんだかw)

 

きっかけ

僕がでんぱ組のファンになったのは最上もがさん(のビジュアル)がきっかけでした。正真正銘のライトファンです。

ただツイッターをフォローしていて読んでいくうちにどんどんファンになってしまい、これは一度ライブに行って直接見たい! とまで思いが高じて今回に至ります。

 

ライブに行くことを決めてから去年の「WORLD TOUR 2015 in FUJIYMA」の音源を収録したCDを購入し、曲とコールを一緒に勉強していました。(本当はDVDだと思って間違えて買ったのはないしょです)

 

が、曲ごとにそれぞれコールがこだわって作られており、結局「Future Diver」やその他数曲を把握できたのみになってしまいましたが。。

 

まずは物販

15:30から物販が開始だったのでちょうどそのくらいの時間に行ったのですが、既に長蛇の列ができていました。

ヴィレヴァンコラボの物販と、ツアーグッズの物販の2種類あって、ヴィレヴァンの方が長蛇になっていましたね。とりあえずこの列が物販だろうとよくわからず並んでいました。

 

パーカーと、会場限定カラーのもがたん推しTシャツと、推しバッジ、マフラータオルを購入。

 

サイリウムも買うつもりだったのですが残念ながら売り切れ。。

先にツアーグッズの物販に並んでいたら買えてたかな? わかりませんが。

 

パーカーは普通に普段から着れるデザインです。とりあえずTシャツとパーカーに着替えて、荷物はいったん(一緒にきた連れの方の)車に。そして首にタオル、ポケットにサイリウムを入れてフル装備と化す。

結果、ライブ中もパーカーは脱がなかったんでもが推しTは見せる機会がなかったんですけどねw

 

ライブ中は極力軽装がいいはずなんですが、荷物をどうするかが割と難しい気がしました。スタンデイングなので足元にはやっぱり置けない感じです。

夏だったら最初からTシャツ1枚で来る手もあるんでしょうが。

外にロッカーがありますが全員分には全然足りないと思います。

 

入場の整列で待っていた時はみなさんTシャツ+ロンTやパーカー1枚など結構寒い中かなりの軽装。荷物どうしたんでしょう。隣のホークスタウン内にロッカーあるのかもです。

 

最高に楽しめたライブに

予備で持っていってたケミカルのサイリウムが液漏れするという若干のハプニングはあったものの、ライブはとても楽しむことができました。

といっても手に少しついた程度でしたが。

(まわりの人にかかったりとかはしておりません。念のため^^)

 

(キンブレは連れの人に貸したもので、、本当はでんぱサイリウムを入手して自分はそれを振るつもりだったんですけどね)

 

会場の中ほどが1段高くなっていてそこにバーがあったので、そのバーのすぐ前で見ました。

チケットを買ったのが遅く入場順が一番最後のグループだったので、なんとなくそこに落ち着いたのですが、結果後ろはバーに守られているため安全に見れたかも知れません。

 

ただ、僕は身長が低いこともあり(予想通り)ステージはあまり見えませんでしたが。

 ステージから向かって右側に立っていたこともあって位置的にねむきゅんがいちばん良く見えた気がします。

 

目ではずっともがちゃんを追っていましたが。。遠めからでもスタイルよかったです。そして金髪が眩しいほど美しく輝いていました。。

 

Future Diverやでんでんぱっしょんなどコールを比較的ちゃんと覚えている曲はやっぱ盛り上がりますね! ほかの曲もうろ覚えながら叫んでいました。mixは(ようやく)言えるようになってきたのですが、ディアステmixがまだちゃんと言えなかった。。

 

となりのかたがコールをほぼマスターしている猛者だったので、その人にあわせながらなんやかんやで声を出していました。

 

14曲+アンコール3曲の計17曲。途中MCをはさみながらの2時間強でしたが凄くあっという間でした。体感的には1時間くらいに感じましたね。

飛び跳ねながらのスタンディングでしたが疲れも全然なく。。まぁ普段立ち仕事なので立つのは慣れていますけど。

 

最後は新曲の「ファンファーレは僕らのために」でしっとりと〆。

大満足のライブでした。

 

参加型

曲ごとに凝ったコールがあり、サイリウムの色も曲ごとや歌っているメンバーによって変えたりなど、ただ見ているというより自分も一緒になってプレイしているという感覚です。
ですので飽きる暇がなくあっという間に時間が経っているんだと思います。
 
もっとコールをちゃんとマスターして、また来たいなととても思いました!
グッズもいろいろ買いましたしね。
 
来月21日の福岡は売り切れてますが、20日の熊本はまだ残っているようです。行くのはシフト的にきついかな。。お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか?
 
楽しめること間違いなしです!
 

f:id:jintan911:20160227220031j:plain

祭りのあと。

Zepp福岡は5月で閉鎖するようですね。。僕にとっては最初で最後のZepp福岡になりました。

 

 

LIVE CD 「WORLD TOUR 2015 in FUJIYAMA」

LIVE CD 「WORLD TOUR 2015 in FUJIYAMA」