弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

【九州ダービー】サガン鳥栖 vs アビスパ福岡の開幕戦を見てきた

本日開幕したJリーグサガン鳥栖 vs アビスパ福岡の試合を観に鳥栖市ベストアメニティスタジアムに行ってきました。

 

f:id:jintan911:20160227221851j:plain

 チケットは1週間前に完売していたそうです。徹夜組もいたほどの盛り上がりです。

発表では2万人弱入っていたようですね。スタンドはサポーターで埋め尽くされていました。

 

ベストアメニティスタジアムはピッチまでがものすごく近く見えます。

2階席の上の方などは下から見ていると傾斜がきつくて怖いほどです。

 

立ち見の方もたくさんいて超満員といった感じでした。

 

すごく近い両チーム

アビスパサガンはJ1の本拠地がいちばん近い2チームだそうですね。

ベアスタはJRの鳥栖駅の目の前にあり、駅から5分くらいでいける好立地です。

鳥栖駅までも、博多駅から快速で30分ほどで行けるため非常に近いです。

 

鳥栖市佐賀県ではありますが、通勤圏で言ったら福岡市の圏内に入るかと思います。

 

アビスパのホームレベルファイブスタジアム博多駅から地下鉄で5分の福岡空港駅から、徒歩で3、40分ほどで歩いても行けますし、博多駅からバスで行ってもわりと短時間で行けます。

 

今回J1で初めて両チームが戦うということですごく盛り上がっていたようです。

 

サガンサポーターとして応援

僕は福岡に住んではいますが今回はサガン鳥栖の応援で行きました。

物販で10番のキムミヌ選手のマフラータオルを買って即席のサポーターと化す。

選手はこの人と豊田くらいしか知らなかったのです。。

 

ただ座席がアビスパ側のサポーター席の近くの、メインスタンド側の自由席だったため、座れた席はまわりの人の8割がアビスパサポーターでした。。

 

アビスパサポーターの激しめの応援に正直圧倒されていました。

アビスパ側のサポーター席では上半身はだかで応援してる猛者も。小雨も降っててわりと寒いなかすごい熱気です。

 

試合は2-1でサガン鳥栖が勝利

位置的にはゴールのあたりを真横から見ている感じでしたが、ほんとに近く感じました。

前半は豊田が、後半には岡田がそれぞれ早い時間に点を決め、その後1点返されましたがそのまま試合が終わりました。後半はかなりアビスパに攻め込まれていた印象です。

 

点を決めたときには立ち上がって喜んではみましたがまわりに数人しかおらず心細かったorz

通路いっこはさんで向こうがわはサガンサポーターで埋まってたんですけどねー。

 

試合はわりと荒れ気味で前後半あわせて両チームでたしか8枚くらいイエローカードが出ていたと思います。

こんだけイエローが出た試合は初めてみました。

退場者が出なかったのが奇跡。。

 

それだけ両チーム絶対勝つっていう気迫がすごかったんだと思います。

 

どちらのスタジアムも近いためJ1の試合を観やすくなるのは嬉しいですね。

 

f:id:jintan911:20160227225439j:plain

座っていたのはアウェイサポーター席からこの距離でした。