読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

HKT48コンサート「サシコ・ド・ソレイユ 2016」@マリンメッセ福岡1日目に行ってきた

29日にマリンメッセ福岡で行われた、HKT48のコンサート「サシコ・ド・ソレイユ」の1日目に行ってきました!

f:id:jintan911:20160330205019j:plain

地元凱旋

 2月6日の名古屋を皮切りに始まったHKT48のライブツアーで、地元福岡での29日、30日の2デイズでラストになります。

マリンメッセ福岡では握手会はよく開催されていますが、ライブを行うのは何気に初だったようです!

 

僕はHKTのモバイル会員になってはいるのですが、先行販売は(発売日を)逃してしまっていました。。

 

が、一般発売で無事チケットを入手することができました。

 

2日目はツアー最終日ということもあり取りづらいのではないかとのアドバイスもあり、1日目にしました。

 

直前にも発売していたようですし最終的にチケットは余っていたのかもしれません。1日目は僕の周囲も少し空席がありました。

 

生写真を初購入

f:id:jintan911:20160330205935j:plain

f:id:jintan911:20160330205912j:plain

物販は屋外に設けられていました。

握手会も含め各イベントごとに限定の生写真が発売されているようですね。

そのため希少価値があり集めていく楽しみもあるようです。

 

握手会でトレードするファンの方をよく見かけていました。

 

ランダム封入となっているのでガチャと同様ひとりでコンプするのはなかなか大変そうです。

 

価格は5枚セットで千円程度だったと思います。

 

今回HKTモバイルのメールで、会場発売の生写真の中に当たり券が入っていて、それを引くとモバイル会員限定のレア生写真がもらえるとのことだったので買ってみました(笑)

 

1セットしか買ってないのでもちろんはずれましたが。。

封入率何パーくらいだったんでしょうね。

推しメンのゆうたん(田中優香)、みおたす(朝長美桜)も残念ながら出ず。 

 

アリーナ席の中ほどで鑑賞

座席はチケット購入時には選べず、チケット発券時に初めてわかるようになっています。

モバイル会員枠で買ったからと言って、かならずしもいい席になるわけではないようです。

この辺りの抽選システムはどうなっているんでしょうね。。

 

チケットの発券はコンサートの2日前くらいにメールで案内が来ます。わりと直前です。

購入時に、どのコンビニで発券するかは選んで買っているので、選んだコンビニに発券しに行きます。僕はファミマにしていました。

 

座席ですがアリーナの中央にステージが設けられていて、その四方を囲むような形で配置されています。なので、極端に後方で見づらいといったことが起きにくいように配慮されています。

 

中央の舞台から四方に花道が伸びていて、その先端にもそれぞれ舞台があります。

ですので2階のスタンド席からでもメンバーが近くで見れるようになっています。

スタンドの前の方ならアリーナよりかえって近そうでした。

 

僕の席はブロックのちょうど中央くらいで、中央のステージからも花道からも近すぎず遠すぎずといった距離感でした。

 

アリーナということで座席が傾斜しているわけではないものの、ステージが高く設置されているため前の人の頭で見えないということはありませんでした。が、距離的にはメンバーの顔は判別できませんでしたねー。

 

レス?

ゴンドラの通路が目の前で乗ってたさくちゃんにレスをもらった!(気がする笑)のが自分的にハイライトでした。

やっぱ近距離で見るとかわいいですね。。

 

メロンジュースが今日限定バージョン(なおぽんバージョン笑)だったりと色々楽しめました。

 

ツアータイトルをシルクドソレイユとかけているというだけあって、メンバーが宙空を飛び回っておりましたカッコヨス。

 

1日目は特に発表はなかったものの

2日目が今日行われましたがチームTⅡの結成、新曲披露、夏にコンサートツアーなど色々発表されたようですね。

ツアー最終日に行った方が色々発表事もあって少しお得かも知れませんねー。

2日目は満員だったようです。

 

ただMCで明日も来る人ーと聞かれたときに結構な数の方が手を挙げていたので、2日とも行く人も多かったみたいです。

 

今回も感じたのがファンの方の幅広さ。

下はお子様から上は60代、70代くらいの方もいらっしゃったかと思います。

アイドルファンがこれほど幅広いというのはこういった会場に来るまで知らなかったことでしたね。