弱くてニューゲーム!

30代フリーターが社会の片隅からお送りします。喫茶店めぐりが趣味

HKT48 5thシングル「12秒」全国握手会@マリンメッセ福岡に行ってきた

先日マリンメッセ福岡で行われたHKT48のシングル「12秒」の全国握手会に行ってきました!  全国握手会には「12秒」の初回版についている握手券で参加できます。

 

12秒 (Type-A) (特典なし)

12秒 (Type-A) (特典なし)

 

 

 初めての全国握手会

f:id:jintan911:20150913224921j:plain

7月に福岡国際センターで行われた個別握手会に続いて、全国握手会にも行ってみました! 個別もこの間が初めてだったんですが、全国握手会に参加したのも今回が初めてです。

 

その他にはこの間丸善で行われた「HKT48成長記 腐ったら、負け」の発売記念握手会に行ったくらいです。

jintan911.hatenablog.com

 ことほど左様に最近HKTにはまりあれこれイベントに行ってます。もっとも教えてくれた人の存在が大きいんですけどね。

 

会場は長蛇の列

個別握手会のときはメンバーが1日にわたって時間別に別れているということもあってか、入場の時にたいして並んだ印象はなかったのですが、今回11時開場の30分後くらいにマリンメッセに着いたところものすごい長蛇の列となっておりました! 入場時にボディチェックが結構入念に行われるため入るとき並ぶみたいです。

 

ミニライブが13時からで一瞬入るの間に合わないか!? と危惧したのですが、予想よりは列が早く進み1時間も待たずに入ることができました。入場時には金属探知機でのチェックに加えて、ドリンクを持ち込む際には警備員の目の前で試飲することが求められます。

 

何気に隣にニコニコ町会議の列もあって(となりの会場でやってたみたいです)あやうく間違えて並びそうになっていました(笑)

 

ミニライブは後方より鑑賞

入場時に握手券1枚とミニライブ鑑賞用の券を引き換え、そこに観賞場所が書かれています。入場順に前方から順に割り振られているようで、僕が入ったのは後の方だったためD列という後方でした。もっともこれは遅く行った時点で分かっていたことなので想定済みです。

 

スタンディングなので僕は背が小さいこともあってほぼほぼ見えなかったのですが、さっしーのMCなどはさすがの面白さで、今年のドラフト生3人の紹介などされていました。ドラフト生のみで1曲歌っていましたね。

 

ミニゲームをはさんでまたライブと続き、最後の数曲ではメンバーがそれぞれ客席のそばまで来てくれました。・・・しかし! にわかすぎて顔と名前が一致せず・・・あとで脳内の記憶を頼りに名前を調べておきます。推しメンのゆうたん含めて有名どころ他でたぶんまだ3分の1くらいしかメンバーの顔を覚えてないですorz

 

ミニライブ後30分ほどで握手会開始

ミニライブは1時間ほどで終わり、お客さんをいちどはけさせた後、握手のブース設営がはじまります。設営は30分ほどで終わり、まずは優先的に女性と児童の方が並び、その後一般のお客さんも並び始めて握手会がいざスタートです。

 

僕は握手券が3枚あったので、初めて劇場に見に行った時に推しメンに決めたゆうたん田中優香)、さくら宮脇咲良)そして握手の対応がという話を聞いた舞ちゃん渕上舞)のいるレーンにそれぞれ行ってみました! ゆうたん、舞ちゃんのレーンも結構並んでいる状態、さくらのレーンはさっしーのレーンとともにかなりの人が並んでいました。

 

それぞれ3人ともかわいく…特にゆうたんをやっと目の前で見れたので感無量でした。ですが3人ひと組ということでひとりと握手できる時間が短いですね。ひとり1~2秒でしょうか。さくらや舞ちゃんもかわいかったのですがいかんせん時間が短すぎて顔を確認するのが精いっぱいという感じでした。個握のときは10秒が長く感じて十分だなーと思ったものですが、今回は逆に物足りなかったです(笑) 握手券がもっと欲しかった…。 

 

今回も様々な方が来られていました。家族連れもちらほらいたかと思います。僕のように初めて握手会に来たというひとも結構いたんじゃないでしょうか? 全握は参加がしやすいと思ったので次回福岡で開催した際はまた行きたいですね! 今度はひとつのレーンで複数回行きたいと思います^^

 

ニコニコ町会議に立ち寄る

15時過ぎにマリンメッセを後にしたところニコニコ町会議がまだやっていたのでぶらっと寄ってみました。

f:id:jintan911:20150914111213j:plain

スプラトゥーンの九州大会開催中。奥に写っているのが握手会の会場だったマリンメッセ福岡

 

f:id:jintan911:20150914111406j:plain

ユーチューバーのマックスむらいさんを発見!

 

f:id:jintan911:20150914111543j:plain

みんなで踊ってみた中

 

f:id:jintan911:20150914111621j:plain

ステージでは歌ってみたが開催。それぞれニコ生で配信されていたかと思います。

 

f:id:jintan911:20150914111828j:plain

海上保安庁や福岡県警の巡視船が停泊するハーバーのほど近くという立地の会場。マリンメッセともども博多湾のすぐそばです。

 

町会議の画像ばかりになってしまいましたが…イベントづくしで充実した休日になりました!